ぎゃあああああ!!! | top page | 松ちゃんデー~大日本人とすべらない話と~

2007年05月30日

映画

殯の森 観た

まだ封切前だというのに、昨夜、NHKのBSハイビジョンで、
先日、カンヌで審査員特別大賞「グランプリ」獲得して話題になった
「殯(もがり)の森」
を放送していましたね。
公開前に観れるなんて!とちょっと得した気分で観ましたよ。

で、観た感想ですが・・・・


いや~~~・・・

どうなの?

・・・・

亡き妻の思い出と共に静かな日々を過ごしている認知症のしげきと、子供を亡くした若い介護福祉士の真知子とが、心の絆を深めていく


そんな話なのだけど。

まだ封切されてないのだろうから、なんとなく書きづらいけれど・・・


難しいなー・・・・
この映画の受け止め方・・・・


もう、最初から最後まで、淡々と、、ただ、淡々とストーリーが展開される。
いや、、、
ストーリー展開、って感じじゃないな。
なんか、こう、ドキュメンタリーフィルムを観てる感じ。静かに・・・
セリフもあまりないし・・・

ひたすら、森を、歩く、

って、、そんな感じなのです・・・・・・・・・・・・・・

その分、風景は、目に焼きつくほどでしたけど。
緑の山々や、茶畑や、すいかの赤、光、風、木・・・・
奈良の風景だそうですが、
懐かしいような、美しい自然に心洗われるような。

そんな美しい景色の中での二人の変化していく様子を見ながら、何をどう感じるか、

この映画は観る側にある程度まかされてるようなところがあって。
たぶん、人それぞれ感じ方は違うのかもしれない。

特になんの説明もない場面運びにちょっと戸惑うかも。
ハリウッド映画が大好きな人はすごく退屈かも。

けど・・・


何か、訴えかけてくるものがあるんだな。

観終わって、決して嫌な気分になる映画ではなかったです。

日本人なら感じる想い、思い当たる風景、忘れかけていたもの、そういうものを思い出してちょっとほっとするような、やっぱり懐かしいような・・・
だから、そういう日本独特の風土を感じるこの映画に、
カンヌで、海外の人から評価が高かったのは、どこに、どう感じたのだろう、、、とちょっと不思議でもあったり。


殯の森(もがりのもり)公式HP

すみれ | trackback (0)

comments

乙です♪( *´ー`)ノ

そう言う映画、以外に好きかもッスw
ちょっと違うけど、前に「ドックビル」って映画見たんスけど、周りでは不評でしたが、おれは結構楽しめた☆
映画って、見る時の気分で評価?が変わりますからね…

DEVIL : 2007年05月31日 22:18  

(ほぼw)ハリウッド専門な私には、
もしかしたら不向きなのかしら??…なーんて思いましたが、

河瀬監督の作品はずっと見てみたいと思っていたので、機会があれば見に行こうかなと思います(*^^*)

その前に、とりあえず
「大日本人」をww

美幸 : 2007年06月01日 07:34  

*でびるさん
なんていうかな~・・・
「映画」って感じじゃなかった・・・
エンターテイメント性とかまったくなし。
ただただ映像は綺麗・・・っていうか・・・

>見る時の気分
確かにあるよねー。
家で映画見ると、ちょっと気分が半減するよね。それもあるかもしれないけど・・・・この映画は・・・・・・・

*美幸ちゃん
あーーー・・・・
絶対不向きだと思うw

河瀬監督の他の映画は観たことないんだけど、
正直、今回のやつは・・・・・映画館にわざわざ行かなくても・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とか・・・・・思いますコソコソ

「大日本人」のほうが面白そうです。ゴニョゴニョ

すみれ : 2007年06月01日 23:05  

殯(もがり)の森

同感の部分が多々あります。
何といってもセリフが聞こえないのがつらかった。
もう一度見ないとラスト5~10分前に居眠りしてました。(汗)
結局どうなったのか分からず仕舞い。
河瀬直美監督には失礼なことをしました。
(反省)

yohchan : 2007年06月03日 02:15  

*yohchanさん
コメントどうもありがとうございます。

そうそう、セリフ、聞こえませんでしたねー。
これでもか、というくらいボリューム大きくしたんですけど、はっきりと聞き取れませんでした。
ほんと、あれ、ドキュメントやなー、、って思いました(^^;;

ラスト・・・・
河瀬監督はラストのシーンに想いを込めた、ってインタビューでおっしゃってましたけど・・・・
へ?終わり?・・・・って思いました・・・・・
(; ̄ー ̄A
映画館で見ないとこっちの気分も盛り上がらないのかな・・・・・・
(と、とりあえず、フォロー・・・・・・)

すみれ : 2007年06月03日 10:05  

弊社は正規品と同等品質のコピー品を低価でお客様に提供します
コピールイヴィトン、1つのフランスの贅沢品のブランド、
最初フランスの貴族達のために鞍のブランドを作るで、
今まで着いて、依然としてハイエンドに向かう
消費者の主ななる多種の製品の贅沢品の代名詞です。
当社は日本で最高品質のコピーブランド代引き激安通販人気老舗です
スーパーコピー ゴヤール https://www.copy2021.com/product/detail/412.htm

スーパーコピー ゴヤール : 2023年11月06日 04:50  

post a comment




remember personal info?


trackbacks

trackback url :
http://wildflower.s169.xrea.com/mt-tb.cgi/109