コレ、な~んだ? | top page | 尿漏れパッドじゃない!まだ・・・今のところ

2006年11月23日

タタカウオンナ

キレた人

衝撃だった・・・

人が 突然 ぶちキレる瞬間を目の当たりにしてしまった・・・

とても怖かった。
普段口数も少なく、誰ともコミュニケーションも取りたがらないような人だったけれど

大の大人の男が
会社でキレた。

なんで営業職についたのか、分からないくらい無愛想で、
上司の言うことも、先輩の言うことも、まったく聞く耳を貸さない。
皆でこれをやろう!と団結して取り組んでることにも参加しない。
一人で、周りを馬鹿にしたように、我が道を行く、人だ。どこまでも。
自分なりの営業スタイルを持つことは大事だ。
ある程度マイペースでやらないと精神的にもつらくなる。
わかるよ、マイペース。
それにしたって、マイペース過ぎ、だ。周りを見なさすぎ。
いや、その彼なりのやり方でものすごく成績をあげているんなら、周りも一目置くだろう。
どんなやり方でも、結果を残せば許されるところはあるこの営業場だもの。
けど、
彼はまったく営業成績をあげられない。

この職場は、上司におべっか使って昇進する、というシステムではなく、本当に自分の力次第なので、あまり気を遣わなくていい面もあるが、シビアな面もある。その分結果を問われるんだし。
だからって、周りの誰にも無視を決め込んでいいわけでもないし、、
会社、という組織の中にいる、それは忘れてはいけないと思う。
一企業にひろってもらって看板背負って働かせてもらってるってこと忘れてるんじゃないのかな?って時々思うくらい
彼は周りの人間を無視し続ける。いや横柄な態度さえとる・・・プライドがものすごく高い人なのかもしれないとも思うけど。
コミュニケーションを上手に取れない人もいるもの、だから彼もうまく言いたいことが言えない人なのかな、って・・・
上司も同僚も皆そうやってすごく心配してるのだけど。(いい職場だと思うよ)

そんな彼だから今までの直属の課長たちは嫌って、無視を決め込むか、ものすごく叱り付けるか、いじめとしか思えないような仕打ちをするか、、
まあ、そんな感じで彼は気の毒な目にあってきたはずだ。

けど、今度やってきた課長はすごくいい人で、新人さんや彼のような若手を育て上げ成績をあげさせるのがすごく上手な人。
無愛想で無口な彼にいつも声をかけて励ましたり激励したり、ときには、一生懸命褒めてあげたり、それはもう、熱心に気にかけてあげていたのがよく分かるほど。(もちろん他のコに対しても熱い人なんだよ)
なのに、彼はいつも無愛想にして無視するか、課長のやさしい声かけにも、「お前も頑張れや」みたいなノリで「頑張ってください」って課長に対して言い放ったりした。
そんな失礼な態度のあれこれにもその課長は絶対に怒ったり怒鳴ったりしないんだよね。
あれはすごいね、って皆でいつも言っていた。

で、話は最初に戻るが、
その彼がキレたのを目の前で見て驚いた、って話だけれど。

それが、つい先日、
まったく受話器を握ろうとせず、ただただPCの画面をじっと見つめていた彼に課長が、ニコニコしながら

「なんだお前、瞑想してるみたいじゃないか。固まってないでどんどん電話しろよ」

ってかる~く言って通り過ぎようとした(そんなことは営業場ではよくある光景です)。瞬間

ば~~~~ん!!!

ってすごい音がして。
びっくりして、PCでも下に落ちたか?と思って顔をあげたら、
彼がものすごい力いっぱい机をたたいた音だったみたいで、
しかも目の玉むいて立ち上がり、課長の真ん前に顔近づけてもんのすごい形相で睨み付けてたんだもの!!

瞬間、横にいた別の課長も諌めようと「○○!」って怒鳴ったくらい。いつも怒鳴らない人なんだけど。

びっくりして息とまりそうなくらいだった。そんな光景。
大学出てからずっともう長いことOL生活やってるけども、こんな光景初めて見たよ・・・
キレた上司なら見たことあるけどさ・・・
部下が上司にマジギレしてる瞬間って・・・
いや、上司に怒って反論しに行く人、って光景はたまにあるよ・・・
でも・・・

このキレ方は分けわかんないよ・・・
なんでそこでキレるんだよ・・・

私ならその彼の胸倉ひっつかんで、「なんだ、お前、その態度はーーっ!!!」って怒鳴ってるところ・・
正直その瞬間殴ってやりたいくらいだった。この分からずや!

けど、
その課長はそれでも冷静だったよ。

「なんだ、、言いたいことあるなら言ってみろ」

って静かに言ったもの。すごい・・・

その後、二人で別室に行って長いこと話してたみたいだけど。どういう着地をしたのかは分からず。
でもいつも通りの彼・・・

やれやれ・・・

この前、徳島だったか、山の側面の高い塀に犬が登っていってしまって降りられなくなった、というニュースやってましたね。
救助隊が必死で網を差し出したりして助けようとするんだけど、わんこは、そんな気も知らずに逃げようとする・・・
助けてやろうとしてるんだよ、動くなよ、落ちるぞ!って下から見てる人たちが叫んでたっけ・・・
アレと一緒だ。
彼はその犬みたいに、人の気持ちを理解できない人なんだ・・・
どんだけ課長が救いの手を差し伸べてくれてるか・・・
どうして、それが分からないんだろう・・・
もっと甘えていいし、もっとありがとうございます、というべきだし、
そういうところが改善しない限り、たぶん成績もあげられないだろう、ってことに気付かないんだろうか・・・
営業マンとしてのあれこれの前に、人としてもっと考え直すべきところがあるだろうに・・・と思うのだが、

結局彼はそういう周りの心配の声も聞こうとしないのだから・・・・

徳島のわんこのときみたいに、
社会ってものは、落ちても大丈夫なように下に網は張ってくれてないと思うよ。。

すみれ | trackback (0)

comments

器の大きい上司に恵まれてて、羨ましいッス。
きっと「できた人」とは、その人みたいな人なんでしょうね~
それにしてもキレた人…(´⊿`)
何か解らない人ですね?
空気読めないってレベルじゃ無いッスね。
多分、俺がその場に居たらその人殴ってそうッスよ…、だって、目上の人に気を使って貰って挙句にその態度はあんまりですよね!
「俺の気も知らないで!」とか言われそうだけど、そんなの言わないんだったら知らねーよ!ってなもんですよ~
しかし、何処にも「困ったちゃん」は居るんですね……(oTωT)o

DEVIL : 2006年11月24日 23:28  

*でびるさん
うん、上司はよく転勤で動くけど、今いる上司は皆いい人ばかり。
私もね、男だったら殴ってると思う、彼を。
今みたいに皆が暖かい目で見守ってくれてることってないと思うんだよね。
なのに、基本的な挨拶からできないんだもの。。
でも、悪い人ではないんだよ。お客さんとは笑って話してたりするんだよね。
なんかこう、、意志の疎通が皆とうまくできないというか・・・
価値観とかものの受け止め方とか、、ほんとにいろんな人がいるので(お客さんも含めて)、当たり前と思って話すこともちょっと気をつけねば、、と思ってみたりします。

すみれ : 2006年11月26日 13:07  

人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店私達は長年の実体商店の販売経験を持って、先進とプロの技術を持って、高品質のスーパーコピー時計づくりに 取り組んでいます。最高品質のロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー激安販売中商品の数量は多い、品質はよい。}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-1995.html

BagssjpLut : 2024年03月02日 03:01  

post a comment




remember personal info?


trackbacks

trackback url :
http://wildflower.s169.xrea.com/mt-tb.cgi/82